カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
PM3:00〜4:40 の1時間半余りの面談です。
お相手は、対顧客インタ−フェ−スのお客様相談室の室長とスタッフ、 そして、WEB推進室の室長の三人でございます。 電凸された方は、このスタッフの方(女性です)とお話になった ことがあるかもしれません。 相談室室長は、私には負けますが、それなりにハゲが進行していらっしゃる方です。 仕事柄、客あしらいはお上手で、当初は、外交辞令的進行でございましたが、当方へ の警戒を解かれた後は、それなりに真剣に対応していただいたと存じます。 結果を整理しますと、 1)該当広告については、弁解の余地がない。 2)上層部まで、今回の不祥事は伝わっている。トップも不祥事と認識している。 3)広告制作過程とかかりあったスタッフについては、連休中であったこともあり 社内で実情調査中。 →資生堂の組織が、ちょっと不可解なのですが、WEB広告は、各セクションで 無管理的に運営されていたようです。言葉を濁されたこともあり、よくわか りません。 なんか社内事情があるようです。謎っ。充分追及出来ませんでした。残念。 →実情調査が明らかになった頃、再度、確認を入れるつもりです。 4)ハゲ中傷広告は、明らかに意図をもって作られた。 アンケ−トは、あのハゲ誹謗広告作成のためにおこなったものである。 きちんとした調査では無い、と認識している。 5)今回の不祥事は、特定の部門だけの問題ではないと認識している。 一夜にして、資生堂コ−ドの理念が崩壊したのは残念。 再教育というか、人として基本的な部分を各人が身に付くような研修を行ってい きたいと考えている。 6)今後の社外的な対応は検討中(未定) このほか、資生堂さんの認識不足も含め、持参したレジュメを使いつつ、問題点を細か く指摘しておきました。これまでに行った姑息な謝罪ではなく、だれもが納得するよう なきちんとした謝罪を行うべきだ、要求しておきました。 劇的な成果はありませんが、実体が少しは明らかになったと存じます。 かたちが出てくるまで、継続した抗議活動が必要だと思います。 深く賑やかしく、しつこく、根に持って、活動をつづけましょう。 継続は、力なり ですねぇ。 えと、お土産、もらっちゃいました。無下に断る理由もなかったんで。 ナチュラルボデイソープとリンス書く一個、石鹸二個の詰め合わせです。 いくらぐらいかご存知の方いらっしゃますか? 追記 ハゲ・ズラ板 資生堂スレ8の 58 名前:毛無しさん 投稿日:2005/05/10(火) 21:46:49 さんによれば、 >各部門で無管理的に、っていうかねえ >あそこは、Webコンテンツの制作は商品開発・施策開発部門 >ていうかこれがひとつの部門なんだけど)が行って、公式 >ウェブサイトへの掲載をWeb推進室に依頼して、制作した >コンテンツを納品して、Web推進室ではそれを公式サイトに >アップするという感じで流れてる。 >チェックが全くないわけじゃないけど、見落としたんだろうな。多分。 ということらしい。だとすれば WEBという枠を管理している部門(お客様部門?)と、コンテンツ作成部門(商品開 発・施策開発部門)がまるで別だとすると、疑問は氷解する。 いやね、話のなかで、『検閲はしたくないんだが、これからは云々』というのが何回 か出てきているんだ。 どうも、意味がつかめなくて???だった。 商品開発・施策開発部門の方が、社内力学では上位だとすれば、コンテンツの チェックなんてもってのほか、おまえらはWEBをきちんとお守りしていればいい、 で押し切ってきた可能性が高い。 問題があっても、コンテンツに関することだと、商品開発・施策開発部門と調整しな いと、何一つ出来ない、のが実体だっただろうとすると、指摘から削除まで、中一日 必要だった理由もわかる。 商品開発・施策開発部門のトップが力のあるやつで、企画したのが、トップのお気 に入りだったり、重役の 縁故だったりすると、処置するまで時間がかっかっても不思 はない。 思い返してみると、「犯人がわかっているんだけど、(他部門のことゆえ)動きが取れ ない」という感じがあった。これを機に派閥抗争が激化する可能性もあるな。 実のところはどうなんだろ、>中の人?
by mikekity
| 2005-05-10 21:24
|
ファン申請 |
||